私達夫婦の新築の家

保育園と幼稚園、どっちがいいのかな

子どもも大きくなってきて、そろそろ私もまた働きに出たいな、という気持ちになってきました。そうなると、子どもをどうしようか、悩みます。

 

お勤めだったら、保育園、と思っていたのですが、ママ友の話を聞いていると、保育園と幼稚園、どちらも捨てがたいのですよね。

 

保育園には保育園、幼稚園には幼稚園、それぞれのよさがあります。
子どもとの相性というか、その子にとってどっちが向いているか、というのもありますよね。

 

ただ、話を聞いていると、働いているお母さんにとっては、やはり「保育園の方がいい」という人が多い気がします。

 

その一番の理由は、保育園に比べて幼稚園の方が時間が短いということ。聞くと、幼稚園は普段でも3時くらいには降園なのだそうです。日によっては午前中だけで、お昼には帰ってきてしまうということもあるのだとか。

 

3歳になるまでお家ですごして、初めてお外で集団生活を経験する、という場合は、それくらいのペースの方が、子どもの気持ちや負担を考えると無理がないのかもしれません。また、お外でお友だちや先生との時間をすごしつつ、毎日お家でも家族との時間をしっかりとれる、という点でもよいのかもしれません。

 

でも、幼稚園は、春休みや夏休み、冬休みで、少し長いお休みの期間があるのですよね。それだとお勤めの場合、お休みをとらないといけなかったりするので、大変なのですよね。

 

保育園だと、お盆休みや年末年始、それに年度末くらいなので、お勤め先と休みを合わせやすいというのはあります。また、保育園はお父さんお母さんのお仕事の時間に合わせて保育をお願いできるのがありがたいなと感じます。

 

そう考えてくると、わたしにとっては、やはり保育園の方がよいような気がします。あとは、肝心な「子どもがどう思うか」「子どもがいかに楽しくすごしてくれるか」ということが気になりますが、そのためにも、保育園選びをしっかりしないとですね。

 

人によっては、子どもが0歳のときから、もっと早い人は妊娠中から「保活」をしているのだそうです。それを聞くと、うちは完全に出遅れてしまったな、と諦め気分になってしまいそうになりますが…保育園、これからでも何とかなるでしょうか。

 

狭き門だとは思いますが、がんばって動いてみようと思います。
不明確な点がありましたら福井市 認定こども園がおススメです。